ホビーショップ ミドリ
エプロンの人・模型制作日記

2005年8月17日活動開始




ギャラリー
改造してるのとか
製作中のとか・・
便利道具
色々と
武者紹介
 
過去の話
(過去ログ)


ツイッターをやっています。
コチラが私のアカウントです






ホビーショップ・ミドリ TOPへ戻る


ガンプラEXPO
ワールドツアージャパン2011

キャラホビ2011の簡易的紹介
キャラホビ2010の簡易的紹介
●第50回 全日本模型ホビーショー 簡易的紹介
●第50回 静岡ホビーショー簡易紹介
●第51回 全日本模型ホビーショー簡易的紹介
●第51回 静岡ホビーショー簡易的紹介
●第52回 全日本模型ホビーショー簡易的紹介
●第52回 静岡ホビーショー簡易的紹介
●第53回 全日本模型ホビーショー簡易紹介
第53回 静岡ホビーショー簡易的な紹介

アニメ 
SDガンダム三国伝
Brave Battle Warriors

ネット配信 
バンダイチャンネル
BB戦士公式サイト 







8月26日
今日もキャラホビの画像をコソっとだけあったので。















って感じで。
そんで最初と最後を知り合い関係をチラっと置いてキャラホビをシメっ。

最近は正月しか会えませんねえ・・


8月25日(深夜付近の部)
そいではキャラホビのつづき〜





















































コトブキヤさんの新しいデフォルメシリーズのアルトアイゼン・リーゼ。




プライズ品





















って感じです〜


8月25日
相方がキャラホビに行くので、撮ってきてーと頼んでいた画像がきたのでアップしてきます〜

てなので、SSSDのぷらすさんの卓から〜(´ワ`)/シ






で、こっから企業さんの〜



























そんなので今日は時間があれば、もう少しアップしていきたいと思います〜
まだ画像があるので。

8月23日
キャラホビ開催中ですね〜
 暑いから熱中症には気をつけて参加されてくださいねぇ〜〜〜

と、大阪の空の下で言う。
早く来月のホビーショー行きの新幹線の切符とホテルをとらないと・・
とかブツクサ言いながら、ナイトさんをど〜しようかなー?と考えたけど。
何も思いつかないから、考えるんじゃない感じるんだで進めました。

全体的に塗りなおすかな〜とか思ったけど、そのままのノリで進んでいます。
とりあえずの下地の黒を塗ってます。
黒龍さんぽい(´V`)


今日も店でドーベンさんを塗ってました。

圧低下のブツブツになったのは、シンナーを塗ってなだらかにしました。
そのまま、今度はラベンダーを吹いてみました。
 でぇ〜、今日の失敗はぁ。

左足を吹いている時に、何故か腕が止まってしまったんですけど、その時に缶スプレーから指を離さなかったもんだからしてぇ〜
タップリと足にラベンダーを吹いてしまって、ダマになりましたぁあ〜ん(;´Д`)
 また乾燥してから削ろう・・
なんか失敗が多いですわ、まぁ〜楽しくやってるのでOKOK
HAHAHAHA!!ヽ(´ワ`)ノ


8月22日
店で作ってるドーベンさんですけどぉ、失敗してしまった。

肩の軸を上げたので、塗装に入ろうとしたんですけど。

プププププ〜って缶スプレーの圧が低下してました(・ω・;
モデラーズさんの古いヤツだったので、ガス圧が低下してるとは思ってたんですけどー
やっぱ低下してて、ププププーと。
 なら試し吹きをしとけと、思い。
なんか嬉しくなって撮ってみました〜♪
モデラーズさんの缶スプレーの臭いも久しぶりだし。
削るかシンナーを筆塗りして、表面のブツブツをなだらかにしよかな(・v・)

潰れたお菓子の箱があったので、それに両面テープを貼って、ドーベンさんを固定して。
スプレーGO! プッププププーと。。


久しぶりにサザビーさんをいじってました。

ヤスリがけくらいで、これから何処をイジろうかな〜?と考えながら。
 お気楽のんきモデリングぅ〜
肩アーマーをもう少し横に広げたいなあ。

8月21日
後二日でキャラホビですね〜
 8月23日24日:幕張メッセで開催

キャラホビに参加される皆さん、はりきってーヽ(´ワ`)ノ
CLUB-Mさんの所で発表されるゼータプラスさんの足の変形の動画があるんですけどぉー
すげーカッコエエんですよっ。
 カッッチリと足が変形して、MS形態からWR形態になるんですけど、出っ張らないというか。
 収納されるんですわあ。
むー、ガレキの抜きというか色々と凄い事になってきたもんだ・・
すげ〜

他にもバンダイさんのキットも何か発表があるのかな〜?
時期的には、一月後にはホビーショーだけど。

とかで、チコっとネオジオングさんが進んだので。
というか中の人を少し塗っていました。

今回はいつもよりも、たっぷり筆むらむらむらむらぁ〜〜〜〜に塗っています。
 なんか筆ムラがカッコよくできたので、もうムラムラです。


店でチョコチョコと作っているドーベンさん。


ジャパンさんのセイラマスオさんの作例のドーベンさんがカッコよかったので。
真似して肩の位置だけ上げようとしています〜

簡単にするには、どうすべかな〜?と考えて。
肩の接続ピンを根元からデザインナイフで切り込みを入れてカットしました。
 で、ピンの位置を変えてペタっと接着して固定しようと考えています。
このくらいならガッチリ接着固定でけるやろう。

8月16日
ナイトさんの青ぽい銀色を塗ろうとして、なんか違ぁ〜う感じになってしまった。

つか、この前のナイトさんと同じ感じになってしまってる。
青っぽくしたいんだけどぉ。。
 ど〜しようかなぁあ。

8月15日
ネオジオングさん、下半身を微妙〜に。
ナイトさん、下地を適当〜にだけど、画像で見たらハッキリと黒と青が分かれてるなあ。

ナイトさんは、次からメタリック的に塗ってける〜♪
 どんどん適当に、お気楽度が上がりまくってます〜〜
塗装は面白いですねえ(´V`)

ネオジオングさん、筆ムラまくりだし、塗面ザラザラです〜
 でもカッコエエ!(・v・)親ばかばか

8月12日
微妙にな進行のアクリジョンからラッカーでグレーとかを塗っているネオジオングさんに下地のナイトさん。

最近、よりいっそうマッタリと塗装をするのが楽しくなってきました。
 よりいっそう、適当度が倍増したとも・・(・v・;

適当に下地を塗って〜、適当に色を上塗りしていって〜
 あー、それぽくなってない?とか楽しいですわあ。

もうじきコミケとかキャラホビですなあ〜
両方とも行けないわあ(;´Д`)
 今年はCLUB-Mさんは、いつもと違い団体戦ですなあ。
SDはなさげだけど、カッコエエのが多いので生で見たいですわあ。
はぁあ、9月にホビーショーってなあ。
夏はイベントが多くなりますね(つД`)

8月8日
あ”ぁ〜〜〜〜〜〜〜
油断してたー、問屋さんから10月のホビーショーはないと言うてたのおぉ〜
忘れてたぁあああ。
ホビーショー、10月じゃなく今年は9月末開催なんですよぉお。
 ビックサイトで。
くぅぅうう、予定がぁあ。
早くホテルをとっておかないと、また予約がとれなくなってまうな(・ω・;

 ややこしいけど、9月26日〜28日に開催されるのが「全日本模型ホビーショー
 で、9月16日17日に開催されるのが「東京ホビーショー

両方とも行きたいんですけど、私が行こうと思うのが全日本模型ホビーショーです。
9月開催だから二代目さまが会場で見れるぅ〜♪(´V`)


そんなのでアクリジョンのネオジオングさん。

つや消しを混ぜて上半身を少しと下半身(?)を塗りました。
まだ途中ですけど。
 今回も薄めすぎてしまった。。
塗料を小皿に出してぇ〜、そんでペットボトルの水を小皿にぃ・・ドバぁ〜Σ(;°Д°)
とかしてるのでぇ・・、薄めすぎでやってます(・v・;;
下地の色も出て、エエ感じの赤になってるかな〜とか思ってます。

ナイトさんも、チョビチョビと進めてます〜
けっきょく下地は明るかったから、ラッカーのブルーを塗っています。

8月3日
クレオスさんの新しい水性塗料、アクリジョン買いましたあ〜♪(´V`)


モンザレッドをとりあえず塗ってみました。


つや有りなので、テカテカです。
今度はフラットベースを混ぜてみよう。。
 水で薄めれるので、薄めてみました。
けど、かなり大目で薄めてしまったので、少し塗りづらくなってしまった(・ω・;
水で薄めても、普通に塗れるし、水性ホビーカラーよりも塗りやすかったです。


そんでもってガシャポンNEXTの新弾が出ましたね〜

マゼラアタック!
ボール、オッゴときてマゼラアタック。
 大きさ的に小さくなるけど、ホバートラックとかも小さい目で出てほしいなあ。


チャント分離します。
でもって


ポカっと裏にマゼラトップ砲も入ってました。
 おおー、スゲー


目の前に居るザクウオーリアさんに持ってもらいました。
 う〜ん、イカスっ!

7月29日
青の部隊

店でチョロチョロと組んでいたシュツルムガルスさんと。
ナイトさんを青ぽくしようとしての下地を吹いてみたんですけど。
明るい青すぎたかな〜と。
 成型色の濃い青色で良いやんとかなったりと。。
このまま普通に塗っていくか〜(´V`)


7月26日
一昨日はバンダイさんの内覧会があって店長が行ってきました。

そこで展示してたウイニングガンダムさ〜ん

どんなギミックがあるのか、そいでもってビルドファイターズの展開も気になりますわあ。
模型誌さんでも色々とビルドファイターズの発表がありましたねえ。
 発表と言えば、二代目大将軍さまですよっ!!ヽ(´ワ`)ノ
激カッコエエー!!

10月が楽しみでしかたがないですわっ。
10月って言うたらー、ホビーショーの月でもあーるじゃないですかっっかっっかー
もーたまらんですわ。

7月23日
フルアーマー騎士ガンダムさんのつづき〜

そんなで三種の神器がそろいました〜♪
.
銀色のシールがエエ感じです。
 立体に貼る、こういうシールってどうやって製作されてんでしょうね?
 胸のクリアーパーツの周りのシールとか、凄いわあ。
ワクワクしながらシールを貼ってました(´V`)


力の盾はこんな感じで色わけされています。
 盾は厚みがあり、個人的に嬉しいポインツ
 

天空の翼は、こんな感じで飛行機の翼ぽくの鳥の翼ぽくありーのでエエ感じぃ〜
肩の鎧の中も、コソっとオシャレぽいんつありーのでエエ感じです。


腕の鎧と腰周りもこんなのです。


背中はこんな感じで、翼はボールジョイントで可動します。


こんな感じのフルアーマーナイトさんでしたぁ〜
 次からは塗装していこうかな〜

で、今日のシナンジュさんの余所行きのお服♪

微妙に進んでいます。
 びみょう〜に(・ω・;
そろそろ赤色も塗っていこうと思います。


7月21日
歯医者さんに行かないとアカンのに三週間もノビノビになってきているエプロンです、こんにちは(;´Д`)
 今週中には行きたい・・

そんなこんなでナイトさんもノビノビな。

なんとなーく私にしては上手くシールが貼れている〜とか思ったけど、バイザーあたりが、やっぱ上手く貼れないング。
しかし、この銀の部分のシールがエエ感じですよね♪
 肩の鎧のいかり肩ぽい角度とか、全体的にムッチリな三角形な形とかエエ感じですねえ〜

とりあえずシールを貼らないで鎧を装備してみました。
7月13日
今日は店先でファミマさんで買ってきた、ししゃものフライを食べてモギュモギュしながらナイトさんを組んでました。
 夏って感じですねえ〜

今日もチョロっとの作業なんですけど、つづき〜

成型色が青ぽくなっています。
 この成型色のパールぽいのが私的にグッときました(・v・)


矢印の所がシールになっています。


そいで、ラメってる感じのシールなんですが。
なんか私的には「すご〜くっ質感がエエなあぁ〜〜♪」(´V`)となったんですよお。
エエ感じです、付属のシール。

てなので続きます〜
7月12日
まだまだ順調ではない感じでイヤ〜ンな季節でー
 そうこうしてたらナイトさんが発売されたやんっ。


なんかシールは「銀色」の部分がラメってて、質感が少し違う感じになってます。


炎の剣はクリアーパーツと、真ん中のメッキパーツは両面メッキなんですよ〜〜♪

ここのパーツだけ両面という器用な事になってて、嬉しいポインツですわあ(´V`)
とかで、ココらへんまでで。


何もできないけど、コチョコチョとシナンジュさんのよそ行きの着物も塗ってました。

ジオン軍的な色で緑ではなく、下地でダークグリーンを塗ってます。
 デカイっすねえ〜(・v・)

6月29日
くぅ〜、また時間が安定しなくなってきたー(;´Д`)
 そんなので、今日になってやっと組み立てた真駆参さま達です〜♪

真駆参さまは、大将軍カラーに黒が混じってるのが、これまた他の大将軍さま達と違う感じがイカシますなあ。
「銀の盾」の持ち手が、なんか私のツボみたいで。
凄く気に入ってしまいましたわぁ(´V`)


6月21日(寝る前の部)
うおーー、バンダイホビーサイトさんのBB戦士の所でコミックワールド新連載が開催されたよー
うひょ〜ヽ(´ワ`)ノ
3ヶ月連続かあ〜♪
次回が気になるぅぅぅぅ〜〜〜
6月21日
プレミアム バンダイさんのユニコーンさんが届いたんだよー
昨日メールチェックしてなかったから、オドロキサプラーイズッでした(´V`)


パッケも赤いよ!Ь(`∀°)ムハー
 プレミアムバンダイさんのキットって、よく予約するのを忘れるんですよね・・・
店長が買ってるから、泣きすがって貰うんでけど。
赤いおめ目がカッコエエよー

だけど、昨日のパテは上手くいかなかったんだよー(;´Д`)やっぱね

パキパキ割れるかと思ったけど、柔らかかったからカッターでカットして貼り付けてみました。
 なんか薄くて、チョロイ感ただよふ・・
卵の殻の方が、イメージ的にはエエ感じで砕けてるんですけどねえ。
石膏でやればエエんやろか。
ファンドを薄く伸ばしてぇ〜、パキパキに砕くとか?
 むー
パテを盛り付けて、クシャクシャにしたアルミホイルでスタンプかなあ。。。

6月19日
おもちゃショーの続きを〜とか思ったけど、そんなに画像がなかった・・

それは置いて。
前から考えていたユニコーンさんのシールの柄を、どないかできんか?と。
で、卵の殻でやってみました。

卵の殻を細かく適当に砕いて、ペタペタと貼り付けてみたんですけどぉ。
なんとなーく感じはあるんけど、殻の厚みがな〜
と思ったので、パテでやってみる事に。
 上手くいかないと思うけども・・、やってみるだけやってみるみる〜


私の中で硬い目な感じのタミヤさんの速硬化タイプを使いました。
 この方が砕く時に、砕きやすいかな〜と。
あんま使ってないから、古いヤツです。



中身の2色のパテを混ぜますっ。
同じ分量、ようは同じ大きさですね。

混ぜる時は指を濡らしながらやると、パテが指にベタベタと付きにくくなるので。
混ぜやすくなります。
 こんな指を濡らすヤツを手元に置いておくと便利です。
文房具屋さんとかに売っています。
濡れた雑巾とか置いておくとかでもエエですね。
ついでに、後で使うツマヨウジも濡らしています。


ポリの丁度良い板がなかったから、今回はこの厚紙?の上にベビーパウダーを薄くまいてパテを練りました。
練るというか広げました。
ベビーパウダーの幕がパテと厚紙の間に出来て、パテが硬化しても厚紙から簡単に剥離できる〜ってので。


薬局屋さんとかで売っているベビーパウダー
 ベビーパウダーをひいて、パテを広げるってのは始めてなので、どうなるかワカリーマセン。


うんでツマヨウジでコロコロとパテを広げていきました。
ツマヨウジは細すぎなので、途中でガンダムマーカーでコロコロと広げました。
 なるべく薄〜く。


・・卵の殻でシールの模様を再現する他に、パテにアルミホイルをシワシワにして。
それをスタンプして、モールドを入れるってのも考えていたんですけど。
あんまりイメージどうりにいかなくて。
 この画像が、アルミホイルをスタンプしたんですけど解りませんねえぇ(・v・;;


とりあえず、この薄く引き伸ばしたパテを砕いてユニコーンさんに貼ってみようと思います。
のと、アルミホイルでスタンプが楽かな〜?
上手くいかない可能性が高いーような・・


6月16日
おもちゃショーの続きをチョロっと〜

神器のナイトさ〜ん。

カッコよく撮ってくれてたから♪(´V`)

そんでビルドファイターズの展示。

よー、わからんっ。
このSDキットはサイズ的に大きいんやろうか?

新しいイングラム

スケールが48に変わったのも、楽しみ。
35も良いけど、48も楽しいし。

カードゲーム?

なんやろ、これ。

ガシャポンNEXT















この調子やと、ホバートラックとかも出るかな?

ってな感じで、おもちゃショーからでした。
 もちっとあるから、もう少し続くかな?


6月15
はふぅ〜
おもちゃショーでビルドファイターズの2期の発表があり、その中の新製品の中にSDがいたーー!!
んだけど、わからんっ。

こんな筒の中にあったら、どんなか解らーんでモヤモヤしています。
 なんでしょうね、変形してリアルタイプになったりなタイプなのやろか。
オリジナルぽいのか、何かの改良型なのか(´V`)
楽しみが、また増えるるる〜ん。


昨日、相方がおもちゃショーに行ってきてくれたので。
撮ってきてくれたのを〜

ジオさんが楽しみな、ガシャポンNEXT〜
 ジオさんが密かに大きいサイズぽいので、うれしい。



















とガシャポンライダー






ミクさんのハコビジョンが楽しみっ。


今日はこんなので次回もチョビっとだけ続きます。
6月11日
昨日は、おもちゃショーに行けないというので、ふて腐れてました。
(;´Д`)行きたい、行ってホビー事業部さんの発表を見たかった。
現場でっ!!

 うおー、SDの発表は何かいなーーー?


東京おもちゃショーは明日6月12日から開催ですっ!

ホビー事業部さんのSDの発表が楽しみだー



ふて腐れから復活したので、ネオジオングさんのつづき。
 土日には相方が、おもちゃショーに行くだろうから、その画像を楽しみにするんだ。

おて手の向きをかえます。

指バルカンとヒジの接続位置を変えます。


そんで背中の腕を前に向けました。


前からだと、少し大きくなった感じで更にカッチョ良さが倍増〜♪(´V`)


バズーカの先っぽを抜きまして。


胸のハッチを開いて、バズーカの先っぽをさせれます。


サイコシャードを取り付け。


サイコシャードは矢印の所、両肩の所とおしりの所に刺して固定できます。
 ネオジオングさん、大きくてかなりの固まり密度感がイカシますわあ。

6月9日
ネオジオングさんのつづきぃ。

背中の腕部になります、中には手がはいり。
手首はボールポリです。


腕のヒジ?の接続は二種類あり、背中に取り付ける場合は矢印の感じで。
前に腕を展開する時は、もう1つの方に接続するって言う感じになっています。


うんで、肩アーマーの裏に接続します。


胸の所のここに肩アーマーを接続して固定します。
 ギッってハメると、シッカリと固定されます。


こんな感じにハマります。


後の方はボールポリで固定されます。
コチラもシッカリとハメると肩アーマーがチャント本体に固定されます。


で、組みあがりました〜♪
 チョコンとシナンジュさんが着込んでいるのが可愛カッコエエっ!Ь(`∀°)


背中に付けるシールドは、ココの軸を


シールドのこの穴に挿して固定します。


背中〜
 てので、つづきます〜

6月8日
ネオジオングさんは、ほぼ組みあがったんですけど時間的都合で腕まで〜

いや〜、シナンジュさんもエエ着込む物ができてホクホクですね。
 サイズも大きな固まり的になり、カッコエエんですよ。
子供達にも受けてました。
元がデカイMAという事で、その事自体受けてるし、なのでこのキットを組んでても子供達の受けが良かったです。
てなので、私はネオさんに燃えてて。
かめさんはR35グフに燃えています。
 ランナーのスイッチが多いとか、頭とかヒザの分割に色々と検証してましたわ(´V`)



肩アーマーになります、この中にシナンジュさんの腕が入ります。
ハッチの中は色分けされています。


ハッチと黒いラインのパーツ。
この細い黒い所も色分けされてす〜



ハッチは矢印の所の軸を指して、開閉を再現できます。



反対側、バーニアと黒いラインパーツが分割。



腕の部分は2パーツ構成。
上と下にボールポリがきて、可動に使われます。


下腕パーツは2パーツ


おて手バルカンはボールポリで接続の可動します。


肩にはボールポリで接続されて可動します。

ってので続きます〜

6月7日

来週の6月12日から15日は東京おもちゃショーが開催されますねっ。

行きてぇーーーー!!ヽ(`Д´)ノ
私は行けないんですけどぉ、また相方が14日か15日くらいに行ってくれると思うんですけどぉ。
12日に行きたいっ。

 「おもちゃしょー」ですけど「トイ系の発表会」なわけですけどもー
バンダイさん」の「ホビー事業部さん」の「展示品」があるわけでぇー
模型関係」もあるんですよー

  毎回展示されているんですけどもね
  今回は凄っっごく行きたいんですよっ!

行きたい、けど今回はもう諦めたよ・・パトラッシュ・・・(;´Д`)


て事で!
6月12日は会場での発表が楽しみで楽しみなんですよーーーー!!
行けないからネットにはりつきだ!
っても、あんまネットうろつかないから、よく解らんわ(;´Д`)

6月12日から東京おもちゃショー開催っ!!



さて、行けない愚痴は置いてネオ・ジオングさ〜ん

ネオさんの下半身、という言い方でエエのか?
3パーツになっています。

タンクは3パーツ、挟み込んでからバーニアパーツを取り付けて白い部分はシールです。


タンクは下半身にボールで接続されます。


付属のスタンドに固定しました。
矢印の所の軸にシナンジュさんを刺して固定します。


こんな感じにチョコんと。


エプロンみたいにネオジオングさんパーツを。


シールを貼ると、こんな感じに。
ってので続きます〜

6月6日
BB戦士ネオ・ジオングさんが発売になったー

箱がデカイっです。
 比較にニューガンダムさんを。
理由、作ってる最中だったので。。
キットは単純に2キット入ってるよーなもんで、かなりボリューミィ〜ですわ♪
207番のデンドロよりも、沢山詰まってます(´V`)
ボックスアートもイカス! 画像では見えづらいですね・・
 箱絵がカッコエエとテンションも激上がりますよねえ〜


まったく進んでないので、チマチマ塗ってるジェガンさんを。
 アサルトキングダムのジェガンさんと一緒に。D型ず

6月2日
袁紹さんを塗ってて〜
 なんか足をもう少し広げたいな〜とか思ったので、やってみました。

最初はスカート?を分割してみるか?とか思ったけど、ポリの位置を下げたら、それで広がるので。
そんでエエか〜♪(´V`)
と毎度のお気楽にやってみました。

キットのポリを真ん中から、パツーんとカットしました。

そんで、ポリの方にはパテが良く食いつくようにニッパーでガシガシと切り目を入れました。

真っ二つにしたのを、こんな感じでセットしました。
キットの方にもパテや瞬着が良く食いつくようにデザインナイフで切り目を入れました。
 んですけど〜
オレンジの矢印の所、ココが出っ張っているので〜
ポリが斜めに傾くんですよ。
気付くのが遅かったので、完成したのは斜めになってしまいました。
あんまり関係ないちゃーないけど、後で干渉するのならポリを少しカットしたらエエし〜
今のとこ、不便に思わないから少し斜めになっています。

なので、ポリを取り付ける前に、ポリが当たる部分を削っておくとかー
ポリを斜めにカットして、キットと干渉しないようにするとかしたら良いと思います。
 しなくても、大丈夫ちゃー大丈夫でしたけど(・v・)

ヘラでパテをペタペタ〜としました。
 ちなみにヘラはタミヤさんの調色スティックです、これに水をつけながらペタペタやっています。
もう、ウン十年使ってるスティックです、塗料を混ぜる時も使うので。
私の道具の中では、かなりーの働き物さんです。

そんで、こんな感じになりました。
矢印の所、ココが斜めってますよね〜

パテが硬化して、こんなのになりました〜
前後比較↑↓

ついでに足も長くなったから、エエかな(・v・)

今回、なんとな〜くポリ板?とか思いこんなのをパテの台に使いました。

裏面はわかりませんけど、この面はダメでした。
ポリがベッタリ付いて紙みたいなのがメクレました。
 ポリがペラっと取れるかな〜とか思ったんですけど。
5月31日
まだ小隊を組めてないけどー
 ユニコーン、エピソード7の冒頭7分を観て迷彩ジェガンさんがイカシてるので。

砂漠仕様にしようと塗ってました。
 地上用のジェガンさんってーので、砂漠って連想してしまったので(・v・)
コンバージのゾックさんの続きもしてました。
爪とモノアイレーンを。
両方とも、ラッカーを直に塗っていってます。
洗浄もせずに、お気楽に直にペタペタぁ〜と。

曲がってた部分はドライヤーを当てて、温めてなおしました。
今まではお湯に漬けてやってたけど、ドライヤーは楽ですねえ♪
 うし、アンケートを書こう〜
5月30日
ガシャポンNEXTの第20弾が出てました〜
今日はチラとだけ。

今回は量産機ばんざ〜いな弾なのですけど。

小隊を組むには道のりは長そうで。。
ジェガンさんが角ばった造形でカッチョイイんですわ。
でゼータプラスさんが

変形するんですわ(´V`)
SDらいくな変形でグゥ〜
なのですけど、MS形態もカッコエエけど。
この変形の組み方も凄いなあ。
小隊組めるまで頑張るー

5月28日
来月の、おもちゃショーに行きたいぃー
中旬、なら行くなら行くで早く新幹線の切符を買わないとーとか、けどなー
行けないよな〜とか悩みンぐ中です、こんにちはエプロンです。
 どうしょうか早く決めないとダメですけどねえ。

レジェンドBBも、ナイト世界や武者世界、アームズな世界とか新しい世界。
まだキット化されてない人達やら、新たにキット化されるならとかで次は何が出るやらやら。。
今年は、どんな展開になるのか楽しみですね〜
そんなで今現在のバンシィさん組めたぁ。

アームド・アーマーDEがデカイですっ。
デカくてイカシますっ。

背中はこんな感じで、真ん中パーツにアームド・アーマーDEが取り付けれます。

ありゃ、アームド・アーマーDEの中のクリアーパーツを展開させてないですね・・(・ω・;

アームド・アーマーDEがデカくてカッコエエので、これは白くしてユニコーンさんにも付けてあげたいとか考えてしまいますわあ。
思ってたよりも大きかったのが嬉しいポインツです。
イカスッ
 中のクリアーパーツをチャンと展開させました。
5月27日
ノルンさんのつづきと思っててもー、ガシャポンムックやホビーショーでの大将軍さまのイラストやらでテンション上がってるので。
 塗装してー!となり。

袁紹さんを塗ってました。
細かい所ばかりなので、全然何が進んだかわからないですけどぉ(・ω・)
 地味に進んでいます。
どーせ、ウォッシングで汚すので、このままフィニッシューとも言いたいけど。。。
もう少し、楽しんでいます〜
やはり悪悪したいな。

5月25日
ホビーショーで撮ってきた画像もアップしたー
けど、毎度毎度ピンボケが多くてまいっちんぐですわあ(;´Д`)
使えない画像の多い事、結局撮ってきたのが少なくなるという。
 つーか、明るい所でiPhone5Sで撮った画像の綺麗な事。
デジカメよりも数倍綺麗ぃぃ。
デジ一ほしい・・


今月号のモデグラさんは艦これあわせの、お船モデリングのお話特集でした。

ウチじゃあ、1人くらいかな?艦これをプレイしてる子わ。
 ちなみに高校生。
一応、艦これはだいたいの子達が知ってるけど、ニコニコさんで動画を観ているって感じです。
その辺の会話を見ていると、人気ですね。

とぅー、今頃ジャパンさんのガシャポンムックを買いました〜
全部カラーで載ってます。
 私的には、この本と邪道さん塩ビ魂があれば、無敵状態っ。
邪道さんは、この本にも関わってられます〜(・v・)すげー


間があき過ぎなバンシイさんのつづき、というかチットだけ。
 ノルンてー言うとタテガミ。


タテガミパーツ

タテガミパーツは、背中のビームサーベルの肉抜き穴にピンを刺して接続します。
 おお〜とかなったポインツ(´V`)
とかだけな進行状況でしー
全然進んでないぃ
マッタリつづきますぅ。
5月19日
ふぅ、なんやかんやで帰るのが遅くなったから、今日はホビーショーの画像をチビっとしかアップでけなーい。
 てな、ブツクサ言う前に作業します〜
5月18日(お昼前からの部)
そんな訳で、今日はマッタリとホビーショー会場で撮ってきた画像をアップしていきます〜
 たま〜に↑上のリンク先を覗いてみてください〜


と、アップするのに時間がかかるから私的面白そうな物をチラっとだけ。

ハセガワさんの参考出品の極薄の両面テープ。
 弱粘性の透明の両面テープで凄く薄く、透明度もあります。
緑の線の丸の中が貼ってる部分です。

粘度は仮止めするぐらいの弱い力ですが、透明パーツの裏にコレをはり、ラピテープやホロシールなどを貼るには丁度良さそうとか感じました。
折り紙とか和紙とか、面白い素材をクリアーパーツの裏に貼るには便利そう。



ホビーベースさんの参考出品のLEDスポットライト。
ピンボケしてますがぁあ、今回もほとんどピンボケで使えない画像がタップリだ(;´Д`)
 ベースの四隅に置いてキットをライトアーップ!
沢山並べたらラブなライブ風景も作れますね。

同じくホビーベースさんの参考出品の海面セット。
 ホビーベースさんから発売しているアクリル製のベースの海面プレート版。
これで君の艦隊のこれくしょんもバッチリだっ、って感じですね。


シモムラアレックさんの新作カットソー、ダイキャストも綺麗に切れるっ。

ミニカーもバッサリだ!

シモムラアレックさんの鋼のヤスリ。
 ダイヤモンドヤスリ的に全方向にスリスリしても削れるし、削りカスも簡単に取れる便利物。
サイズも小さい取り回しも良さそうだったし、握り具合も良かったです。


それでは作業に入ります〜
たま〜に上↑のリンク先を覗いてみてください〜〜

5月18日(深夜の部)
上↑にリンクを貼りました、現在は二つだけですけど。
増やしていく予定です。



昨日は寝てしまったー、前日にあんまり寝れてなかったのが敗因だわ(つД`)


今日は二つだけアップして終わりになると思います。
明日は随時更新していく予定です〜

上↑にリンクを貼りました、現在は二つだけですけど。
増やしていく予定です。

5月16日(深夜の部)
ハセガワさんの曲線をカットするのに便利そうな「フレキシブルカッター」を撮らせてもらいました。


曲線をカットするのって苦手なので、個人的に注目しているアイテムです。
とってもとっても便利そう。







会場でタミヤさんのプラペーパーを触ったのを撮ってきました。



短いですけど、紙ぽいのが伝わればと。

タカラトミーさんのメガドライブに変形するメガトロンさま


短いし、変形っても。
もう変形が終わってますけどぉ〜、こんな感じです(・ω・;












5月15日

SD25周年!!



SDブースに展示されていた今石画伯描きおろしのポスター

 SDスピリットがふりきるぜ!!
 ヽ(`Д´)ノうぉーーーー!!たまんねー

わお、何このイラスト。
こりは、これからの展開が楽しみですね〜♪
 私はBB戦士の中では二代目さまが一番好きですっ。
も〜、なので思い出しては会場でニヤニヤしっぱなしでした。

WEBの方でも新作コミックが展開の予定だそうです〜
 と時間がないので、これだけはアップしておきたい物を。
続きは明日に〜





フルアーマー騎士ナイトガンダムさん、7月発売予定




新作イングラムは、てんいさんが担当されていました。
 前のMGパトレイバーシリーズもてんいさんが担当されていたそうです。
ダンボール戦機もしたりと、幅が広いですわあ。
シーリングは、柔らか素材で再現されるそうです。


ハセガワさん便利ツールの「フレキシブルカッター」


イメージ的には、デザインナイフの刃の部分が回転するって感じです。
 なので、曲線をカットするのに便利なアイテム。




 





















タミヤさんのプラペーパー、0.05ミリと薄く。
紙のようにペラペラでした。
折り曲げても折れる事もなかったです。
マントの表現とかに良いかな?とか思ったけど、そのままだと硬い感じで上手いシワができなかったです。
裏に布でも貼り付けると、どうかな?とか頭の中で考え。


とりあえず、こんだけで。
あと動画を少しアップで今日は終わりと思います。
 体力的に無理ぽいのでぇ
年々体力がなくなってるなあ・・


5月14日

明日はホビーショーに行ってきます〜
準備も、心配なのは充電関係だけだー
たぶん大丈夫だろう・・、メモリーカードも今回は容量増やしたし。


そんなで明日15日は静岡ホビーショーに行ってきます。
 会場からは「ツイッター」を使って適当ですけどぉ、コソコソと紹介していこうと思います。
お昼くらいから動くとか、マッタリペースになると思います。
途中でアップできなくなるだろうから、途中からは「ついっぷる」を使うのが毎度のパターンなんですけど。
フェイスブックを使う〜とかも考えたけど、やっぱ使い方がわからないので、ふめい。。
たぶん「ついっぷる」かなぁ。
 ついっぷるを使ったりツイッターを使ったりな感じで。

家に帰ってからは、コチラにデジカメで撮ってきた画像をアップしていこうと思います。
毎度のパターンで、深夜になると思いますけど、マッタリと。

では〜、明日は始発なので寝ます〜

5月13日
ホビーショーの準備がまだ何もしてなくてー
携帯の充電器も充電してる、つもりでしてなかったーりで、今してる最中。
二つ持って行くので、二つ満充電しないと。
デジカメ用の電池も充電中〜
明後日は大丈夫かよ(・ω・;

そんなこんなで今日は、そんな感じ〜
5月12日
いかーん、またパンツ1丁で寝てしまったりな。
ホビーショー前に風邪でもひいたらアカンやんけー

今回もホビーショーに行ってきます。
 ホビーショーは今週開催ですっ

 5月15日〜18日まで。

私は業者日の15日(木曜)に行ってきます。(一般の方は17日・18日に入場できます)
そんで、会場で展示されているアイテムを帰ってからコチラで紹介していこうと思います。
 15日は帰ってアップ〜ても、毎度のパターンで深夜になるはずですけども・・

会場からはツイッターの方で速報的にチラホラと紹介していこうと考えています。
 けど〜、ツイッターは流れるのが早いので、上手くフェイスブックとかも使えたらな〜とか。
なんかないかなあ。
今のツイッターは、だいぶと見やすくもなってますけどぉ。

 私のツイッターのアカウントはコチラです〜


そんなこんなでバンシィさんのつづきですけど。
時間がないので、全然進んでいませんー(;´Д`)
 ホビーショーに行く準備もまだしてなかったりな・・


マーキングシール

前回から、シールを貼りました。

展開・収納〜

ビームマグナムとリボルビング・ランチャー

ランチャーはマグナムにパチンとシッカリ固定できます。


とかで、まったく進んでないですけど続きます〜
5月9日
バンダイホビープロショップのサンプルキット、バンシィ・ノルンさんが届いたので紹介していきたいと思います。

 とー、言いたいですけどー時間がないので今日はアームドアーマーDEだけですぅー

そんなのでシールから



矢印の所のピンにシールドを刺して固定します。

ココの穴にピンがきます。


こんな感じに固定されます。
 今日はアームドアーマーDEにシールは貼っていません、キットにはシールが用意されています。
次回には貼っておきます〜
てな感じで次回につづきます〜
5月6日
オッゴさん、もう少し赤みと言うか緑ぽい感じがほしいからコピックでスミイレして赤みを足してみました。

緑ぽい黄色てぃっくな、う〜むサンドイエロー塗るかな。
 夢轍聴きながらやってました。
腕たたんでおきたいなあ。

MSイグルーのMSはNEXTで出てほしいの沢山やなあ。
ゼーゴックさんとか強襲型ガンタンクさんとか。
 でもアンケートにはガンダムRさんと毎回書いてるんですけどね(・v・)


もうじきホビーショーだけど、今回は色々な事がある感じなので、いつもと違う感じにドキドキですわ。
なんつーか、あの発注書で話題が出ないのがおかしいとか店長とブツクサ話あってます・・

5月5日
今日はオッゴさんを汚そうと思ったけど、今日から発売のバンダイさんの食玩「ジスタチョコ」をチラと紹介〜

武器丸さん

今月のジャパンさんに作例が載ってたのがイカしてたので、凄く気になってた食玩なんですわあ。
可愛くカッコよくドロ臭く、ほんわかファンシーミリタリ〜、汚しが似合いそうなんですわ。
大きさ的には、こんな感じで300円ナリ。
 私個人的には、美味しいチョコが3つ付きの食玩。
詳しくは公式サイト


箱には何が入ってるか名前が書かれていますので、中身が分かる系です。
本来は、この横にチョコが入ってる箱が並んでいます。


キャタピラぽいパーツとクリアーイエローのパーツもバラけるので、もう3パーツばらけます。
 色々と他のメカと組替えができます。
軸もボール軸に変えたら、簡単に可動化できそうです。

箱には世界観やストーリーや武器の説明とかも書かれたりの、オリジナル物ぽく盛り上がる展開。

美味しいチョコ、お菓子の方が大きいめずらしいパタ〜ン。

春日さん(←:左)と井上さん(→:右)。
井上さんには武器丸さんのパーツを持ってもらいました、つーても分かりづらいですな。

 ってな新製品が今日から発売になってるんですわ〜



5月3日
ベースジャバーには武器が付いているのが嬉しいですなあ。

ジェスタさんにガトリングを付けてみました。
そんでシールドも黒に。
 毎度、メンドウなので直にアクリルでサクっと塗りました。
特殊部隊ちっくに「NATOブラック」にしました〜
火力ア〜プ(´V`)
5月2日
ガシャポンNEXTの19弾が発売されましたね〜♪(´V`)

とりあえずユニコーンさんを。
肩の鎧が展開しているので、肩が大きく見えてかなりマッシブ〜〜

そいとHGUCネオ・ジオングさんのポスタ〜

貼ろうとしたんですけど、デカイんですわっ。
実物大サイズなので、ポスターも大きいんです。
店頭で見たら、実際のキットの大きさが分かると思いますけど、大きいですよ〜
 そんで、とりあえず撮る為に仮で入り口に貼りました。
う〜む、どんな大きさの箱になるんやろう。
比較にBB戦士ユニコーンさんの箱を置いてみました。
4月28日
ちび丸のヒトマル、店でここまで組んでパーツをなくして停滞中〜(;´Д`)

角ばっててカックイイっ。

ユニコーンさんで思いついた事があったけど、上手くいかなく迷走。
なかなか上手いこといかないもんですわあ。
4月25日
フジミさんの「ちび丸ミリタリー」10式戦車を買いました〜♪

でもって、試したかったのが。

ガルパンスイングの人達が乗れるのか?ってので。
 なんとか乗れました〜(´V`)
チョイとキュウキュウですけど、ま〜なんとか。
乗せれる人形があると燃えてきますわ。
4月22日
袁術さんの細かい所をチマチマと塗ってました。

徐々に仕上がってきましたあ。
 なので、そろそろ肩の合わせ目を消そうかとか考えてたんですけど。
これはこれで「ディテール」と言う事にして、そのままにしておこうかな〜とかとか(´V`)
無かったら無いで、肩がノッペリしているしとかっ。と強引に・・

ホビーショーの発注書とかチラシとか見て、ワクワクしています。
もうじきやんけー
各メーカーさん、色々とバラエティー豊かな新製品が多いな〜とかなのが、今回の印象ですわあ。
なんつーか、ああ〜こんなのが出るのかーとかな。
個人的にアオシマさんとハセガワさんに感じたり。
4月20日
モンハンの一番くじしたら、目当てのアイルーが当たったんですわ〜♪(´V`)

→右のが今回の当たったアイルーさん。
反対側のが前回のアイルーさんですけど、サイズ的に今回のと似たサイズという嬉しい仕様でした〜
 あー、こうなると前回のネコ戦車が当たらなかったのがぁああぁ(;´Д`)
目の塗装とか、かっこよく塗装されててスゲー良い感じなんですわ。

4月19日
チラっと袁術さんを塗ってました。

ゾックさんと〜
毎度のラッカーで塗っています。
ゾックさんは何もせずに、商品の上からそのまま塗っていってます〜

そろそろ来月のホビーショーの為に新幹線の切符を買っておかなアカンな〜と考えて。
まだ行ってなかったーり。
ドキドキしますわあ、どんな新作の発表があるのかな〜♪
4月16日
袁術さんの続きを塗ろうと思ったけど、時間がなかったのでコンバージのゾックさんをペラっと塗ってました。

もう少し緑は明るくしようと考えています、爪はグレーにしようかなぁ。
 コンバージのゾックさんは、腕が逞しく激しく腕がデカイです。
こういうアレンジもエエですなあ〜♪

[過去ログ]へ